プログラミング(Hello world)の勉強

プログラミングについて書きます

【テキストエディタ】矩形選択で直ぐ修正できるって何?(今さら聞けないよ😅)

こんにちは、すのうビーです。

テキストエディタの機能で、矩形選択という機能があるのを知っていますか。
この矩形選択の機能を知っていると、面倒だった修正も簡単に出来るかもです。

f:id:greenupf:20200521221855j:plain  

矩形ってどんな形?

正方形や長方形の4つの角度が90度の四角形かな

今回、説明で利用するテキストエディタは、サクラエディタです。

矩形選択の機能が利用できるケースを説明して、サクラエディタの矩形選択の機能を確認し、実際に矩形選択の機能を使用したいと思います。

この記事が、矩形選択の機能の使い方が分からない人の参考になればと思います。

記事の内容は、こんな時に矩形選択サクラエディタの矩形選択機能矩形選択機能の使い方、最後にまとめを書きます。

こんな時に矩形選択機能

まずは、矩形とは正方形や長方形の▢をイメージしていただくと良いと思います。
この四角形▢内で、削除やコピー、貼り付けが出来ます。

例えば次のような日付が書かれたテキストファイルがあるとします。

05月04日(月)|05月11日(月)
05月05日(火)|05月12日(火)
05月06日(水)|05月13日(水)
05月07日(木)|05月14日(木)
05月08日(金)|05月15日(金)
05月09日(土)|05月16日(土)
05月10日(日)|05月17日(日)

上の内容で、矩形選択を使って、下の箇条書きの修正をして欲しいと依頼がありました。

  • 不要な前0を空白にして欲しい
  • 曜日は削除して欲しい
  • 2020年も追加して欲しい

ちなみに私は上の修正依頼内容を、矩形選択の機能を利用して、1分15秒で修正しました。修正した結果は次です。

2020年 5月 4日|2020年 5月11日
2020年 5月 5日|2020年 5月12日
2020年 5月 6日|2020年 5月13日
2020年 5月 7日|2020年 5月14日
2020年 5月 8日|2020年 5月15日
2020年 5月 9日|2020年 5月16日
2020年 5月10日|2020年 5月17日

サクラエディタの矩形選択機能

実際に修正する前に、サクラエディタの矩形選択機能を確認します。
メニューバーの[編集]を選択すると、[矩形貼り付け]と[矩形選択]が出来るようになります。[矩形選択]はさらに選択方法がいろいろありますが、最初は一番上の[矩形範囲選択開始]を使うのが良いと思います。

f:id:snowbp:20200531172217p:plain

矩形選択機能の使い方

下の箇条書きの修正を矩形選択を利用していきます。

  • 不要な前0を空白にして欲しい
  • 曜日は削除して欲しい
  • 2020年も追加して欲しい

不要な前0を空白にして欲しい

  1. 修正したい▢の範囲を決めます。次の3つの赤枠▢の範囲になります。

    f:id:snowbp:20200531173256p:plain

  2.  左から1つ目の▢の箇所を修正します。
    ①1行目の左端(05月前)にカーソルを合わせる。
    ②メニューバーの[編集]→[矩形選択]→[矩形範囲選択開始]を選択します。
    ③キーボードの↓(下矢印)を6回入力する。
    ④キーボードの→(右矢印)を1回入力する。
    ⑤キーボードのスペースを1回入力する。
    ⑥キーボードのDelete(削除)を1回入力する。

  3. 左から2つ目の▢の箇所を修正します。
    ①1行目の04日前にカーソルを合わせる。
    ②メニューバーの[編集]→[矩形選択]→[矩形範囲選択開始]を選択します。
    ③キーボードの↓(下矢印)を5回入力する。
    ④キーボードの→(右矢印)を1回入力する。
    ⑤キーボードのスペースを1回入力する。
    ⑥キーボードのDelete(削除)を1回入力する。
  4. 矩形選択より置換の方が楽なので、05月を 5月に置換します。

矩形の修正よりも、置換で修正する方が楽な時があるよ

曜日は削除して欲しい 

  1. 修正したい▢の範囲を決めます。次の2つの赤枠▢の範囲になります。

    f:id:greenupf:20200603211437p:plain

  2.  左から1つ目の▢の箇所を修正します。
    ①1行目の曜日の前にカーソルを合わせる。
    ②メニューバーの[編集]→[矩形選択]→[矩形範囲選択開始]を選択します。
    ③キーボードの↓(下矢印)を6回入力する。
    ④キーボードの→(右矢印)を3回入力する。
    ⑤キーボードのDelete(削除)を1回入力する。

  3.  左から2つ目の▢の箇所を修正します。
    ①1行目の曜日の前にカーソルを合わせる。
    ②メニューバーの[編集]→[矩形選択]→[矩形範囲選択開始]を選択します。
    ③キーボードの↓(下矢印)を6回入力する。
    ④キーボードの→(右矢印)を3回入力する。
    ⑤キーボードのDelete(削除)を1回入力する。

2020年も追加して欲しい

  1.  2020年と追加する箇所を決めます。

    f:id:greenupf:20200603205934p:plain

  2.  左から1つ目の5月箇所を修正します。
    ①1行目の左端( 5月のスペース前)にカーソルを合わせる。
    ②メニューバーの[編集]→[矩形選択]→[矩形範囲選択開始]を選択します。
    ③キーボードの↓(下矢印)を6回入力する。
    ④キーボードで2020年を入力すと次のようになります。

    f:id:greenupf:20200603210309p:plain

  3.  左から2つ目の5月箇所を修正します。
    ①1行目のIの後( 5月のスペース前)にカーソルを合わせる。
    ②メニューバーの[編集]→[矩形選択]→[矩形範囲選択開始]を選択します。
    ③キーボードの↓(下矢印)を6回入力する。
    ④キーボードで2020年を入力します。

  4. 完成です。

    f:id:greenupf:20200603212313p:plain 

 

まとめ

今回の記事では、テキストエディタの機能である矩形選択を利用して、修正・削除・追加を行いました。

四角内の修正が必用な場合は、ぜひ使ってください。
また、メニューバーの[矩形範囲選択開始]を選択するのが面倒な人は、Altキーを押しながらカーソルを動かしても、矩形選択をすることが出来ます。

 
 メモ帳とテキストエディタの違いが分からない人は👇こちらの記事を読んで下さい。

次の記事はキーマクロの使い方について書きたいと思いますので、興味のある人は読者登録をお願いします。 

プログラマーチェック

矩形選択で修正できない場合は次に何を考える?

言えない人は、プロもぐらーです。次回の記事で勉強しろよ❗

最後まで、読んでいただきありがとうございます。