プログラミング(Hello world)の勉強

プログラミングについて書きます

流行のプログラミング言語(2020年)

こんにちは、すのうビーです。
誰が決めたか知らないけれど、2020年の流行プログラミング言語は、Python、JavaScript、Java、Cなどらしいです。
それぞれの言語がなぜ流行っているのか確認し、どの言語を勉強すべきかを考えたいと思います。
f:id:greenupf:20200404210541j:plain
この記事がどのプログラミング言語を勉強すべきか迷っている人の参考になればと思います。
記事の内容は、プログラミング言語とは流行のプログラミング言語初心者おすすめプラン、最後にまとめとなります。

プログラミング言語とは

まずは、プログラミング言語とは、何かを確認します。
コンピュータがプログラムを実行するために書いた言語(指示内容)になります。
冒頭で書いたPython、JavaScript、Java、Cがプログラム言語に該当します。

流行のプログラミング言語

Python

最近の流行の技術と言えば、AI(人工知能)です。私がプログラミングをしていた頃は、XMLが流行りでした。
そう今後、人の仕事をAIが変わりにどんどんやってくれるようになります。
いや、AIが人の仕事を奪っていきます。そのAI開発に使われているプログラム言語であるPythonが流行りの言語になります。
但し、ディープラーニング、シンギュラリティって何と思った人は、まずはAI技術について知った方が良いと思います。
まずは、AI技術に興味があるか確認するため、次の本でも読んで見ては如何でしょうか。

JavaScript

正直、HTML・CSS・JavaScriptは、Web系のサーバ側での開発(Javaなど)ができる人が、当然持っている技術だと思ってました。
しかし、流行のプログラミング言語のランキングで上位に入っていることに驚きました。
はじめてのプログラム言語になれるという意味では、良いかと思いますが、JavaやC言語なども勉強した方が良いと思います。
Web系開発でフロント部分で使用するので、需要は多いのかも知れませんが、「JavaScript出来ますよ」とアピールはしない方が良いと思います。
「当然出来ますよ」という感じが良いです。
それと、出来ないのに出来ると嘘をつくと入った後しんどいので正直に!

Java

プログラム言語について本気で勉強したいという人は、Javaを学ぶのが良いと思います。
Javaを取得すれば、オブジェクト指向も理解でき、仕事の案件も多いです。ただし、きちんと、プログラムを理解して書かないと動かないです。
正しくプログラミングしている筈なのに、動かないという苦しみを一杯味わえば、今後の役に立ちます。
さらに、基本情報技術者試験のプログラム言語の試験資格取得に有利かは除いて、知識も付きます。

ついでに資格もとりましょう。

初心者おすすめプラン

私の偏ったプログラミング初心者のおすすめプランとしては、次になります。

  1. HTML・CSS・JavaScriptの勉強をして、Web系のプログラミングが出来ると勘違いする。
  2. Javaの勉強をして、プログラミングって難しい、正しく動かない書いた通りにしか動かないことを理解する。
  3. Pythonの勉強をして、プログラミング言語が分かっても業務が分かってないと仕事は出来ないと痛感する。

乗り越える壁がいくつもありますが、頑張れば収入もアップします。

まとめ

今回は、流行りのプログラミング言語について書きました。
別にプログラミング教室を紹介することもないので、好きに書きました。
よく言われることですが、プログラミング言語はあくまでもプログラムの分かる言語が書けるというだけです。
仕事をする上では、コミュニケーション能力や、問題解決能力、理解力、業務の知識が必要になります。
英語が出来るからアメリカで働けると思うな!プログラミング言語が分かるからプログラムが出来ると思うなということです。
あくまで、スタートラインに立てたと理解してください。
高い授業料(お金)を払う前に、プログラミング言語について、理解していただければ幸いです。😊

この記事に興味がある人はこちらより、読者登録をお願いします。

おまけ(もぐりチェック)

最後に、もぐりAIプログラマーチェックです。
「岡山と広島に行ってきた」と「岡田と広島に行ってきた」の違いは分かりますか?
違いが分からないのと、何が難しいのかが分からない人は、AIエンジニアのモグリです。

最後まで、読んでいただきありがとうございます。